むくみ

むくみ

交通事故対応に詳しい相談窓口

 

茨木市駅から徒歩5分の骨盤矯正・産後矯正

 

輝ヒカリ整骨院の澤村です。

☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆

いつも閲覧いただきましてありがとうございます。

今回はむくみのお話。

みなさん、特に女性の方、一日中立ちっぱなしだったり、デスクワーク続きで、夕方になって靴がきつくなる、という経験はありませんか?

このことをむくみと言います。医学的に言うと浮腫です。

むくみが起こることは血液の循環と深く関わっています。

心臓のポンプの働きにより、私たちの血液は動脈を通して全身を巡ります。これと同時に体内の余分な水分は静脈に戻り体を巡ります。

この時に、戻ってくるべき水分が戻らずに溜まった状態をむくみと言います。

むくみを引き起こす原因はいろいろあります。

長時間の起立状態、人間は地球で生活している限り、常に重力を受け続けるため、これにより、水分が下へたまってしまいます。

運動不足による冷え性や血行不良、運動不足になると足の筋肉が著しく低下し、低下してしまうと、ふくらはぎが血液を流す筋ポンプ作用が弱くなり、心臓に血液を返せなくなり、むくむ原因となる。

肝臓の病気、肝臓ではアルブミンという物質が作られ、これにより、血液が体の水分が血液の中に戻ってきます。これのバランスが崩れると余分な水分が吸収できなくなりむくみます

腎臓の病気、腎臓が病んでしまうと、腎臓の機能が落ちます。腎臓は絶えず尿の産生をしている。しかし、尿が作られなくなれと余分な水分はそとにだすことがてきなくなります。

このように、むくみには本当にさまざまな原因が考えられるのです。

普段と変わらない生活や立ち仕事などをしていないのに突然足のむくみに悩まされたり、慢性的なむくみが1週間以上続く場合には、内科など専門医に診てもらいましょう。

そうでない場合には、血液の循環を促してあげるマッサージやツボ押し、足枕、足湯などのセルフケアが有効です。

☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆ 当院では交通事故無料相談窓口を随時開催しております。

車での事故やバイクの事故など交通事故の事ならなんでもご相談ください。

交通事故に詳しい先生が分かりやすく、丁寧に相談に答えます。

『事故をして何をどうしたらいいか分からない。』

『加害者だけど体が痛い…』

『保険会社とのやりとりが大変…』

『保険会社から整骨院には行ったらダメと言われたけど体は痛いし…』

『慰謝料について納得いかない…』 などなど交通事故の事なら何でも気軽に相談ください。

当院に来られている交通事故の患者さんも皆、まずは相談から始まり、悩みを解決して施術をさせて頂いております。 1人で悩まずにまずは輝ヒカリ整骨院へご相談ください。

メール インターネットでのお問合せ
ボタンを押して専用フォームへご入力ください
お問合せ
電話 お電話での予約・お問合せ
受付時間/9:00~12:00、17:00~21:00 日祝日休診
電話 0726-23-5262

ページトップに戻る