扁平足が与えるカラダへの影響

扁平足が与えるカラダへの影響

 

こんにちは。

ご閲覧頂きありがとうございます。

交通事故対応に詳しい相談窓口

茨木市駅から徒歩5分の骨盤矯正

輝ヒカリ整骨院の香山です。

 

 

本日のテーマは

「扁平足」です。

 

早速ですがなぜ扁平足になるかご存知ですか?

 

 

生まれつき誰もが扁平足で生まれて来ます。

8歳になるまでに、足の筋肉が鍛えられ

土踏まずが出来上がって来ます。

 

しかし、ある3つの原因によって

この土踏まずが形成されなくなる、または大人になってからなくなっていく方がいます。

 

1.運動不足

いろんな疾患や、痛みの原因として

運動不足はよく登場しますが、筋力低下によって扁平足をも引き起こします

扁平足の人は末端冷え性を患っていることも多いです

 

2.合わない靴、ヒール

サイズの合っていない靴や、高いヒールなどで足裏のアーチが崩れ、扁平足になってしまいます。

扁平足に加え、外反母趾も多発します。

一度なってしまうとなかなか痛みは引きません

 

3.体重増加

急激な体重増加などにより、足裏の体重が偏り、足裏のアーチが無くなると、扁平足になります。

 

 

 

以上が原因になります。

扁平足になると足底腱膜炎や外反母趾、冷え性などになりやすく、体にとってマイナス要素をもたらします。

 

 

最初にお伝えした原因を防ぐ工夫や、インソールなどを装着することをおすすめします。

つま先立ちなども効果的です!

 

♢♦︎♢♦︎♢♦︎♢♦︎♢♦︎♢♦︎♢♦︎♢♦︎♢♦︎♢♦︎♢♦︎♢♦︎♢♦︎♢♦︎♢♦

当院では交通事故無料相談窓口を随時開催しております。

車での事故やバイクの事故など交通事故の事ならなんでもご相談ください。

交通事故に詳しい先生が分かりやすく、丁寧に相談に答えます。

『事故をして何をどうしたらいいか分からない。』

『加害者だけど体が痛い…』

『保険会社とのやりとりが大変…』

『保険会社から整骨院には行ったらダメと言われたけど体は痛いし…』

『慰謝料について納得いかない…』

などなど交通事故の事なら何でも気軽に相談ください。

当院に来られている交通事故の患者さんも皆、まずは相談から始まり、悩みを解決して施術をさせて頂いております。

1人で悩まずにまずは輝ヒカリ整骨院へご相談下さい。

♢♦︎♢♦︎♢♦︎♢♦︎♢♦︎♢♦︎♢♦︎♢♦︎♢♦︎♢♦︎♢♦︎♢♦︎♢♦︎♢♦︎♢

メール インターネットでのお問合せ
ボタンを押して専用フォームへご入力ください
お問合せ
電話 お電話での予約・お問合せ
受付時間/9:00~12:00、17:00~21:00 日祝日休診
電話 0726-23-5262

ページトップに戻る