ジョギングの壁「筋肉痛」

ジョギングの壁「筋肉痛」

交通事故対応に詳しい相談窓口

 

茨木市駅から徒歩5分の骨盤矯正・産後矯正

 

輝ヒカリ整骨院の澤村です。

健康のことを考えて、ジョギングをしようと思い始めたが・・・

「筋肉痛」で中断・・・そのまま終了。

こんな経験を持った方も多くいると思います。

ジョギングは健康を維持しようとするならば、とても効果的な運動です。

スポーツを経験していない人でも簡単に始められる。

しかし、こんな方がやり始めにぶち当たることが

「筋肉痛」

筋肉で休むことはよくありません。

筋肉痛はこれから自分自身が成長するチャンスだと思いましょう。

くじけてはいけません。

と言っても、運動強度は少し落としても大丈夫です。

この時、動かすことが大切になってきます。

体を動かすことにより筋肉痛部の血流の促進がされ、凝り固まった緊張が取れます。

 

「ウォーミングアップ」、「クールダウン」

この二つはしっかりできていないと筋肉痛を発生させる要因になります。

ウォーミングアップは体をゆっくりと目覚めさせるように動いたり、ストレッチするようにしましょう。

体がまだ眠っている状態で本格的に動いてしまうと炎症が強く出て、筋肉痛を強くすることがあります。

クールダウンはまずはゆっくりと体を冷ますようにし、痛みや炎症の強いと思われるところにはアイシングをしましょう。また、ストレッチをゆっくりと行い、血流を促進してあげましょう。

みなさんが悩むところですが、お風呂は長湯するのは避けましょう。

激しい運動の後は炎症を助長することがあります。

軽くシャワー程度がオススメです。

 

正しくジョギングして、健康な体を目指してみませんか?

 

当院では交通事故無料相談窓口を随時開催しております。

車での事故やバイクの事故など交通事故の事ならなんでもご相談ください。

交通事故に詳しい先生が分かりやすく、丁寧に相談に答えます。

『事故をして何をどうしたらいいか分からない。』

『加害者だけど体が痛い…』

『保険会社とのやりとりが大変…』

『保険会社から整骨院には行ったらダメと言われたけど体は痛いし…』

『慰謝料について納得いかない…』

などなど交通事故の事なら何でも気軽に相談ください。

当院に来られている交通事故の患者さんも皆、まずは相談から始まり、悩みを解決して施術をさせて頂いております。

1人で悩まずにまずは輝ヒカリ整骨院へご相談ください。

メール インターネットでのお問合せ
ボタンを押して専用フォームへご入力ください
お問合せ
電話 お電話での予約・お問合せ
受付時間/9:00~12:00、17:00~21:00 日祝日休診
電話 0726-23-5262

ページトップに戻る