こんにちは。
阪急茨木市駅徒歩5分
茨木阪急本通商店街内
輝ヒカリ整骨院のブログを御覧になっていただきありがとうございます。
むくみの原因はズバリ「血流の循環」と大きな関わりがあります。
心臓がポンプとして、血液を全身に送り届けてくれます。
送り届けられた血液は動脈、静脈、リンパなどざまざまなホースの中を通り、細胞、臓器、筋肉など、栄養が必要とされる所へ運ばれて行きます。
そして不要となった水分や老廃物は静脈、リンパなどを介して、再び心臓に戻っていきます。
ここで不要となった水分や老廃物、毒素などが、何からの異常によって、心臓に戻ってこれなくなった状態がむくむ仕組みです。
<むくみを引き起こしてしまう原因>
・長時間の起立状態
重力と疲労により血流が心臓まで戻りにくい状態ですな起立状態です。
座る、ふくらはぎを伸ばすストレッチ、をして血流の流れを助けてあげましょう。
・運動不足
代謝、筋肉の衰えが生じ
血管の動き、伸縮性が無くなり、血流障害の原因となります。
筋肉のない身体は様々な痛みを引き起こします。
・肝臓の機能低下
肝臓はアルブミンという成分を作っています。
アルブミンの働きは血管内に水分を保持する役割をしてくれます。
これが生成されないと、水分が血管から抜け出し、貯留してしまいむくみます。
・冷え
体が冷えると血管はギュッと縮みます。
狭いホースの中を多くの血液は流れる事ができないため、血流障害に怠り、栄養素、老廃物は体に取り残されてしまいます。
<むくみ改善方法>
①体操
つま先立ち、かかと立ちを繰り返します。
これによりふくらはぎの筋肉が刺激され、
足に溜まった余分な水分、老廃物を心臓に送り届けてくれます。
②温める
冷えるとむくむので
足湯や湯船でしっかりと温めて、血管の面積を広げ、血液の通り道を確保しましょう。
その際に足先から太ももにかけてマッサージも効果的です。
まずはコツコツ、続ける事が大切です。
冷えから起こる病気はたくさんあります。
軽視せず、体のケアをしていきましょう。