☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆
ご閲覧いただきましてありがございます。
これから寒い日が続く季節に入っていきます。
そこで、今回は簡単にできる冷え性を解消できる運動をご紹介したいと思います。
まず、皆さんに頭に入れておいて欲しいことは冷え性を解消するには、体の血行を良くすることと大きな筋肉を動かすことが大切だと言うことを理解しておいて下さい。
このことを頭に入れた状態で次の運動を行えば効果もアップしますので頑張ってやってみて下さい。
(1)スクワット
スクワットのやり方は皆さんご存知かと思われます。ただ、1つだけ注意しておいてもらいたいことが、背中が丸くならないように注意して下さい。
背中が丸くなると筋肉がうまく使えなくなるため、効果が半減してしまいます。
回数は30回
スクワットでは、主に足の大きな筋肉を使うことができるため、体を温めるには効果的な運動です。
(2)自転車こぎ運動
この運動は仰向けの状態で足を上にあげて自転車をこぐようにする簡単な運動です。
回数は30回
自転車こぎ運動では、2つの良い要素があります。1つ目は足の筋肉を全体的に使えることで熱を多く作れることにより、体が温まります。2つ目は足を上げることにより、重力で足からなかなか帰ってこない血液が心臓にうまく帰ってくるようになることです。
(3)足をグーパー
この運動は足の指を大きく開きそれをまた握るように動かす運動です。
回数は50回
足をグーパーすると足の筋肉(特にふくらはぎ)を使うことにより、筋ポンプ作用(足の血液を心臓へと送り返す作用)が働くことにより足の冷たくなった血液が巡るようになり、足には心臓から温かい血液が新しく供給されます。これにより足先の冷えが取れます。
(4)骨盤グルグル
この運動は立った状態で腰に手を当て、大きく腰を左右に円を描くように動かす運動です。
回数は左右30回
骨盤グルグル運動は実は足の大きな筋肉を多く使っています。座り仕事などが多い人が冷え性に困っているのは骨盤周囲の筋肉が動かせていないことが原因だと言えます。この運動は休憩中にちょっとやるといった形で簡単にできる運動なので意識してやってみましょう。
どれも簡単な運動なので合間を見つけて行えばきっと冷え性解消につながります。
☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆ 当院では交通事故無料相談窓口を随時開催しております。
車での事故やバイクの事故など交通事故の事ならなんでもご相談ください。
交通事故に詳しい先生が分かりやすく、丁寧に相談に答えます。
『事故をして何をどうしたらいいか分からない。』
『加害者だけど体が痛い…』
『保険会社とのやりとりが大変…』
『保険会社から整骨院には行ったらダメと言われたけど体は痛いし…』
『慰謝料について納得いかない…』
などなど交通事故の事なら何でも気軽に相談ください。
当院に来られている交通事故の患者さんも皆、まずは相談から始まり、悩みを解決して施術をさせて頂いております。
1人で悩まずにまずは輝ヒカリ整骨院へご相談ください。