こんにちは!
今回は、自律神経に関する情報です。
最近患者さんからこんな質問が増えてきてます。
『最近の夜、布団に入ると咳が止まらないのです・・・』
では、なぜ夜に寝ようとすると咳が止まらないのでしょうか?咳が出ている方に聞いてみました。
『寝ている間に鼻水等気になる事無いですか?』と質問するとよくぐずりますって返答が多いです。
では、冒頭の自律神経と何の関係があるのか・・・
①夜になり体をリラックスさせる為副交感神経の働きが強くなります。すると気道が狭くなり過敏となってしまうので、咳が出やすくなっています。
②過敏な気道の状態で、鼻水が喉に流れ込み気道を刺激し咳がでる。
③鼻水が逆に鼻詰まりとなり、喉が乾燥し咳に繋がってしまう。
調べると、上記が原因となるケースであるようです。
予防できる方法としては、“マスクをして横向きで寝る!”です。マスクで加湿効果横向きは気管の狭まりを軽減します。
そして一番は鼻呼吸を意識することです。
日頃の姿勢を意識して過ごすのもまた大事な習慣ですね。
何かお困りのことがありましたら下記にご連絡ください。
★★★★★★★★★★★★
車での事故やバイクの事故など交通事故の事ならなんでもご相談ください。
交通事故に詳しい先生が分かりやすく、丁寧に相談に答えます。
『事故をして何をどうしたらいいか分からない。』
『加害者だけど体が痛い…』
『保険会社とのやりとりが大変…』
『保険会社から整骨院には行ったらダメと言われたけど体は痛いし…』
『慰謝料について納得いかない…』
などなど交通事故の事なら何でも気軽に相談ください。
当院に来られている交通事故の患者さんも皆、まずは相談から始まり、悩みを解決して施術をさせて頂いております。
1人で悩まずにまずは輝ヒカリ整骨院へご相談下さい。