腹式呼吸と体幹トレーニングの関係とは。
体幹トレーニングとは、体の中の筋肉(インナーマッスルともいう。)を鍛える事で体の軸が真っ直ぐになり内臓の下垂や基礎代謝の改善、お腹のポッコリ肉が改善、冷え性や便秘改善、腰痛や肩の痛みやダルさ改善など様々な効果があると言われています。
鍛えようと決意している方には、鍛えたい所を1回10分程度を週に2〜3回行うと効果が得られると思います。
しかし、大半の方は、体幹トレーニングと聞くと……
私、トレーニングは嫌いだし…。
暑いからトレーニングとか出来ないし…
トレーニングとかする時間がないし…
など、あまり良いイメージはないかもしれません。
しかし、他のトレーニングと違い道具も場所も時間も使わないで鍛えれる方法や鍛えれる体の筋肉があれば、チャレンジしたいと思いませんか?
そんな夢みたいな話……
実は……
あります(^-^)
誰でも1度は聞いたことがあるかもしれませんね。
答えは『腹式呼吸法』です!
なんだ。腹式呼吸かよ!と思われる方もいるでしょう。
腹式呼吸をチャレンジし、マスターしてると思う方もいるでしょう。
本当に腹式呼吸が出来ていますか?
当院へ来られている患者様に聞いたり、指導させて頂き改めて別日に確認すると面白いぐらい出来ていない方がほとんどなんです!
出来てないと改めて教えます。
それを何度もなんども繰り返しやっと皆さんできるようになる方がほとんどです。
では、腹式呼吸では、一体どこを鍛えているのか?
腹式呼吸で鍛えれる身体の筋肉はだいたい2つの筋肉と言われています。
1つ目は、横隔膜
2つ目は、骨盤底筋群と言われています。
この2つは、腹式呼吸でしか鍛えられない筋肉だと私は思っています。
そして、この2つの筋肉を鍛えると内臓の下垂や基礎代謝の改善、お腹のポッコリ肉が改善、冷え性や便秘改善、腰痛や肩の痛みやダルさなど改善する方を多く見受けられます。
毎日の呼吸を腹式に変えるだけで、場所も時間ももちろん道具も使わずに気兼ねなく出来ますね(^-^)
是非、チャレンジしてみてください。